≪社会福祉法人上三川町社会福祉協議会≫は、だれもが安心して暮らせる福祉のまちづくりをおこなっております。

 

地域ネットワーク構築くろねえ事業

   
地域ネットワーク構築    ”くろねえ事業”
 
 上三川町では今後、少子高齢化が急激に進み、今のまま福祉サービスを使っていると、困っている人を支援するためのサービスや費用が足りなくなっていきます。そのような時代に備えるため、町社協ではくろねえ事業を実施し、住民同士のつながりや、新たな支え合いの仕組みづくりを、住民の皆様や関係機関と共に行っていきます。
   
地域の仲間や、心配な人に渡し、支え合いを広めましょう
   
※「くろねえ」とは、この地方の方言で、「大丈夫、心配ない」という意味合いです。
 
くろねえ事業についてのお問い合わせは、
上三川町町社会福祉協議会 地域包括支援センター(tel:0285-56-5513)
までご連絡ください
 

★くろねえ会議活動報告★

★くろねえ会議活動報告★
 
地域の話し合いチーム
    
                   活動報告
 
 
  令和3年度
 
 第1回くろねえ会議(上三川小学校地区) 
 
  6月14日(月)、上三川小学校地区くろねえ会議を開催しました。
 地域の課題を知るためには、※「くろねえ個別会議」を積み重ねていくことが必要となります。
  参加者の皆様にくろねえ個別会議についてイメージしていただくために、
 くろねえ個別会議の模擬会議を実演しました。
 
 
 ※「くろねえ個別会議」・・・地域で困っている人について、その困りごとを取り巻く住民、
                                       係機関を中心とした話し合いで、自治会や班単位で行う。
 
                                      
 
    グループ意見交換
   「模擬会議なのでスムーズに進んだが、実際にはこうはいかない」
  「自治会の住民で個別会議をまず開催して、難しい場合は社協が入るという流れがいい 
  と思う」などの意見があり、活発な意見交換がされました。
   その他に、1人暮らし高齢者の緊急時体制についてのご意見もたくさんいただきました。
 
 
 
≪主な内容≫
 ・くろねえ事業の概要とあゆみ
 ・福祉協力員について
 ・健康ワンポイント
 ・くろねえ個別会議の模擬会議
 ・意見交換
 
 
◎その他の6地区については、新型コロナウイル感染状況やワクチンの接種状況等を考慮して、第1回目は中止となりました。 
  今後のくろねえ会議の予定  
  9月開催   上三川小地区・本郷小地区・本郷北小地区・明治小地区  
  10月開催  北小地区・坂上小地区・明治南小地区
 
 
 
 
  
 

★くろねえ集会報告★

★くろねえ集会報告★
<<社会福祉法人上三川町社会福祉協議会>> 〒329-0617 栃木県河内郡上三川町上蒲生127-1 TEL:0285-56-3166 FAX:0285-56-3164