≪社会福祉法人上三川町社会福祉協議会≫は、だれもが安心して暮らせる福祉のまちづくりをおこなっております。

 

認知症に関すること

 

認知症に関する支援

認知症に関する支援
 
認知症サポーター養成講座
認知症に関する正しい知識と理解を持ち、認知症の人やその家族を温かく見守る応援者を地域に増やし、安心して暮らせる地域づくりを推進しています。
 
えんがわ
認知症の人と家族の集いの場です。認知症になってもその人の力を活かし、活動や交流を楽しんでいます。
ご家族にとっては、認知症の情報交換や悩みを相談できる場所となっています。    
 
認知症初期集中支援チーム
認知症が疑われる人や認知症の人及びその家族をチーム員が訪問して、医療機関の受診や介護保険の導入、家族の支援などを行います。
 
認知症ケアパス
認知症ケアパスは認知症の進行状況にあわせて、「いつ・どこで・どのような」医療や介護サービスをければよいのか標準的なものを示したものです。また、上三川町で実施しているサービスなどを具体的に掲載しています。
 
認知症家族交流会
認知症の人を介護する家族の介護不安やストレスを軽減するために、情報交換や相談ができる交流会を開催しています。
<<社会福祉法人上三川町社会福祉協議会>> 〒329-0617 栃木県河内郡上三川町上蒲生127-1 TEL:0285-56-3166 FAX:0285-56-3164