≪社会福祉法人上三川町社会福祉協議会≫は、だれもが安心して暮らせる福祉のまちづくりをおこなっております。

 

認知症に関すること

 

認知症初期集中支援チーム

認知症初期集中支援チーム
 
 認知症かな?と心配なことはありませんか?
 
 どこの病院を受診したらよいのか分からない時。
介護サービスをどのように利用したらよいか分からない時。
認知症の症状への対応の方法が分からない時。
地域包括支援センターへご連絡ください。
認知症初期集中支援チームのチーム員が認知症の初期支援を集中的に行います。
お気軽にご相談ください。
 
★認知症初期集中支援チームの活動★
  認知症が疑われる人や認知症の人及びその家族をチーム員が訪問して、医療機関の受診や
 介護保険の導入、家族の支援などを行います。

★チーム員とは?★
  認知症の専門医・保健師・社会福祉士の専門職で構成しています。
 認知症になっても住み慣れた地域で安心して生活できるよう、ご本人やご家族の支援をします。

★対象となる方★
  40歳以上で在宅で生活されており、かつ認知症が疑われる方や認知症の方で以下のいずれかにあてはまる方
 ○認知症の診断を受けていない
 ○継続的な医療を受けていない、または中断している
 ○介護保険サービスに結びついていない、または中断している
 ○認知症の症状が強いため、対応に困っている
 
<<社会福祉法人上三川町社会福祉協議会>> 〒329-0617 栃木県河内郡上三川町上蒲生127-1 TEL:0285-56-3166 FAX:0285-56-3164