≪社会福祉法人上三川町社会福祉協議会≫は、だれもが安心して暮らせる福祉のまちづくりをおこなっております。

 

地域ネットワーク構築くろねえ事業

 
 
 
地域ネットワーク構築事業
 
   地域の方々が地域福祉を進めるには、地域のネットワークづくりが必要であると考えた
   上三川町社会福祉協議会は、くろねえ事業を始めました。
   くろねえ事業は、地域にある人の力や地域を愛する繋がりをネットワークとして
   構築していくことを目的としています。
   地域に住む心配な人をどうやったら支えていくことができるか、
   地域の方々や地区社会福祉協議会の方々と一緒に研究し、実践していこうというものです。
   あなたもくろねえ事業に参加してみませんか。

    
    ※「くろねぇ」とは、この地域の方言で、「大丈夫だよ」という意味を持ちます。

    くろねえ事業のお問い合わせは、上三川町社会福祉協議会(TEL56-3166/FAX56-3164)まで。
 

 
 
 
 小学校区の住民を対象として、地域の支え手ボランティア「くろねっとさん」と一緒に開催し、
支えあい、・助け合いがあふれる地域ネットワーク構築の普及啓発を行います。
 
   
ミニくろねえ集会
 
 小地域(自治会)などを単位として、自分たちの地域で「困っている人に気づく、気にする、声をかける、かかわる。」など支え合い・助け合いの活動広げる方法を考えていきます。
<<社会福祉法人上三川町社会福祉協議会>> 〒329-0617 栃木県河内郡上三川町上蒲生127-1 TEL:0285-56-3166 FAX:0285-56-3164