≪社会福祉法人上三川町社会福祉協議会≫は、だれもが安心して暮らせる福祉のまちづくりをおこなっております。

 

中学生・高校生サマースクール

 
   
 
中学生・高校生サマースクール
 
 地域福祉やボランティア活動への関心を高めるため、中高生を対象にした福祉・医療施設での体験学習や命の大切さを学ぶ保健学習を実施しています。
 夏休みに開催しているので、「サマースクール」という名前になっています。
 関心のある生徒の皆さん、ぜひご参加ください!
 
    
 
  詳しくは、下記へご連絡ください。
   上三川町社会福祉協議会(TEL56-3166/FAX56-3164)まで。
   
第30回中学生・高校生サマースクールを開催しました
 夏休み期間に中学生・高校生を対象として行う「サマースクール」を、今年度は新型コロナウイルスの影響により、規模を縮小して開催しました。
 50名が参加し、ボランティア活動についての講義では、町内にお住いの障がい当事者の方やボランティア団体のお話、手話と点字の体験を行いました。障がいがあっても、いきいきと自分らしい生活や仕事ができること、ボランティア活動の心得等について学びました。また、認知症サポーター養成講座では、認知症について正しく理解する学習や、対応、声掛けの方法についてグループワークを行いました。
 受講者全員が積極的に学び、初めての体験にも真剣に取り組む姿が見られました。
<<社会福祉法人上三川町社会福祉協議会>> 〒329-0617 栃木県河内郡上三川町上蒲生127-1 TEL:0285-56-3166 FAX:0285-56-3164