≪社会福祉法人上三川町社会福祉協議会≫は、だれもが安心して暮らせる福祉のまちづくりをおこなっております。

 

ボランティアとは?

   
 
ボランティアをやりたい人大集合!
 
 
 上三川町ボランティアセンターは、平成28年4月1月に設置しました。
 
 ボランティアセンターとは?
ボランティアセンターでは、町民のボランティアに関する理解と関心を高め、ボランティア活動をしたい方とボランティア活動に来てほしい方をつなぐ活動を行っています。また、ボランティア活動の輪を広げ、さらにボランティア活動に関する情報の提供や活動に関する相談をお受けしています。
 
 
 ボランティアセンターで行っていること 
1.ボランティア活動についての相談、情報提供
2.ボランティア登録
3.ボランティア活動のご紹介
4.ボランティア活動要請の受付
5.ボランティア保険・行事用保険の受付
6.ボランティア・社会福祉に関する講座の開催
7.ボランティア活動に関する広報
8.福祉教育に関する相談受付・講師紹介
9.その他
 
 
 ボランティア活動ってどんなこと?
      ボランティアの柱は下記の4つと言われています。自ら進んで、自分のできることを工夫して
      見返りを求めずに、地域の為になることをする、それが「ボランティア活動」です。

1.自発性
      人からおしつけられて行うのではなく、誰かの役に立ちたいという自然な気持ちから始める活動です。

2.社会性
      「自分だけがよければいい」という考えではなく、みんなで助け合いながら住みやすい地域にしていくための活動です。

3.無償性
      お金や物がもらえることを期待してする活動ではなく、出会いや喜び、感動ややりがいなど、
      お金では買えない大切なものを手にすることができる活動です。

4.先駆性
      どのようなことに困っているの人たちがいるのかを考えながら、その人たちの役に立つためには、
      どのようにしたらよいかを地域皆で出し合い、工夫していく活動です。
 
 
 
ボランティア活動に興味のある方は、まずはボランティア登録を!
上三川ボランティアセンターへお越し下さい!

上三川町社会福祉協議会(上三川町ボランティアセンター)
住所:河内郡上三川町大字上蒲生127-1
上三川いきいきプラザ内
電 話:0285-56-3166
 FAX:0285-56-3164
 メール:chiiki@kamisyakyo.or.jp

 
   
ボランティア登録カード ( 133KB )
※登録の際は、一度ボランティアセンターまでお越しください。お越しいただく理由は一つ。
「直接お話をして、ボランティアさんのことをよく知り、ボランティアセンターのこともよく知ってほしい」からです。
 
<<社会福祉法人上三川町社会福祉協議会>> 〒329-0617 栃木県河内郡上三川町上蒲生127-1 TEL:0285-56-3166 FAX:0285-56-3164