本文へ移動

社会福祉協議会事業内容

社会福祉協議会って・・・?

 社会福祉協議会は、「地域福祉の推進を図ることを目的とした団体」として、全国の都道府県・市町村に設置されている営利を目的としない民間団体です。通称「社協(しゃきょう)」と呼ばれ、住民主体による福祉のまちづくりのため、各種の地域福祉活動を展開しています。

◆上三川町社会福祉協議会は、全ての人が持っている「自分の力」を活かしながら暮らせることを願い、地域に 暮らす困っている人や生きづらさを持っている人へ直接支援したり、新しいサービスを作ったりして、その方々の問題解決のお手伝いをしています。

◆合わせて、お手伝いが必要な人もお手伝いできる人も、みんなで一緒に暮らせる地域であるための仕組みを作ってい ます。 いろいろな人が暮らす地域では、お手伝いが必要な人が、時には誰かのお手伝いをする人になったりします。

 地域に今ある「つながり」を大切にしながら、人と人とが気持ちよく支えあえるような上三川町を目指し、地域の皆さん と一緒に活動しています。
 
 

社協の仕事ご説明に伺います

 「社協はどんな仕事をしているの・・?」という方の疑問にお答えすべく、地域におじゃまして、私たち社会福祉協議会の仕事を説明に伺います。
   社会福祉協議会の仕事を一人でも多くの方に知ってご活用いただくため、どんな場所にでも伺います。
   ご要望がありましたら、自治会議や班会議はもちろん育成会の集まりやご近所さんたちが集まるお茶のみタイムなどにもお伺いいたします。
   ぜひ、お声かけください。

   お問合せは、上三川町社会福祉協議会(TEL56-3166/FAX56-3164)まで。
 
 
0
5
0
3
8
8
TOPへ戻る