≪社会福祉法人上三川町社会福祉協議会≫は、だれもが安心して暮らせる福祉のまちづくりをおこなっております。

 

認知症家族交流会

 

認知症家族交流会

認知症家族交流会
 
『認知症家族交流会』を7月に3回(7/6・7/16・7/26)開催し7名の方が参加されました。
交流会に加え毎回認知症についての勉強会も行いました。
 
勉強会の内容
 第1回:テーマ「高齢者と栄養」
     講師 上三川町健康福祉課 管理栄養士 池ノ谷恵梨佳 氏
 第2回:テーマ「認知症の理解のために」
     講師 自治医科大学付属病院 認知症疾患医療センター センター長 須田史朗 氏
 第3回:テーマ「知っておきたい薬のこと」
     講師 株式会社パワーファーマシー 管理薬剤師 塩野入洋 氏
 
交流会で出た意見
 ・同じ立場の人と少人数で話せたのはとてもよかった。
 ・認知症の進行を予防するためにも、本人ができることを役割として続けている。
 ・認知症でも本人の能力を活かしてほしい。時間がかかるかもしれないけど、できることは
  本人にやらせてほしい。そうでないと、できていたことができなくなってしまう。
 ・勉強会でずっと聞きたかったことを先生に聞くことができた。本当に良かった。
 ・近所の人が「あれ?どうしたのかな」と、気付ける“目”を育てることが大切だと思う。
 
 その他にもたくさんの意見が出て、活発な交流会となりました。 smiley
<<社会福祉法人上三川町社会福祉協議会>> 〒329-0617 栃木県河内郡上三川町上蒲生127-1 TEL:0285-56-3166 FAX:0285-56-3164