≪社会福祉法人上三川町社会福祉協議会≫は、だれもが安心して暮らせる福祉のまちづくりをおこなっております。

 

ボランティアQ&A

 

こんなときどうすればいい?

こんなときどうすればいい?
 
 
Q1.ボランティア保険は必ず入らないとダメ?
A1.必ず加入しなければならないものではありませんが、活動中の
   万が一の事故に備えて加入することをおすすめします。
   詳しくは、「ボランティア保険」のページをご覧ください。
 
   
Q2.ボランティアの相談をするのに予約は必要ですか?
A2.予約は必要ありません。平日の8:30~17:15であれば
   いつでも相談してください。

Q3.ボランティアをするのに何か資格や経験が必要?
A3.資格や経験は特に必要ありません。やる気があれば誰でもできます。

Q4・活動に年齢制限はありますか?
A4.年齢制限はありません。誰でもできます。

Q5.忙しくてあまり時間がなくてもボランティアはできますか?
A5.単発のボランティアもありますので、ご都合にあった活動にご参加ください。

Q6.ボランティアを始めるのに何か手続きは必要か?
A6.ボランティアセンターに登録していただき、活動先との調整等を
   行ったあと、ボランティアを始めることができます。
   詳しくは、「ボランティアがしたい」のページをご覧ください。

Q7.ボランティア依頼の相談をしたいのですが、家まで来てくれますか?
A7.何らかの事情により外出が難しい場合は、職員が訪問して
   相談を行うこともできます。また、電話・メールでの相談もできます。

Q8.ボランティアを依頼するのにお金はかかりますか?
A8.無料です。ただし、ボランティア活動にあたっての必要な
   材料などの費用については、依頼者で負担していただきます。

Q9.一人でボランティアを始めるのに勇気がないのですが?
A9.ボランティアは二人一組で行う活動もあります。初めての場合は、
   経験者と活動できるようにするなど配慮いたします。
 
Q10.ボランティアの活動日に用事が入ってしまい、行けなくなった場合はどうすれば良い?
A10.行けなくなったことが判明した時点でボランティアセンターへ連絡してください。
 
A11.依頼先で依頼者と次回のボランティアの日を決めてしまいました。
A11.お互いの了解のもとであれば構いません。
    ボランティアセンターへその旨ご連絡ください。
 
 
 
 
   
 
上三川町社会福祉協議会(ボランティアセンター)
住所:河内郡上三川町大字上蒲生127-1
上三川いきいきプラザ内
電 話:0285-56-3166
 FAX:0285-56-3164
 メール:chiiki@kamisyakyo.or.jp
<<社会福祉法人上三川町社会福祉協議会>> 〒329-0617 栃木県河内郡上三川町上蒲生127-1 TEL:0285-56-3166 FAX:0285-56-3164