本文へ移動

ボランティアQ&A

こんなときどうすればいい?

 
Q1.ボランティア保険は必ず入らないとダメ?
A1.必ず加入しなければならないものではありませんが、活動中の
万が一の事故に備えて加入することをおすすめします。
詳しくは、「ボランティア保険」のページをご覧ください。
 
   
Q2.ボランティアの相談をするのに予約は必要ですか?
A2.予約は必要ありません。平日の8:30~17:15であれば
いつでも相談してください。

Q3.ボランティアをするのに何か資格や経験が必要?
A3.資格や経験は特に必要ありません。やる気があれば誰でもできます。

Q4・活動に年齢制限はありますか?
A4.年齢制限はありません。誰でもできます。

Q5.忙しくてあまり時間がなくてもボランティアはできますか?
A5.単発のボランティアもありますので、ご都合にあった活動にご参加ください。

Q6.ボランティアを始めるのに何か手続きは必要か?
A6.ボランティアセンターに登録していただき、活動先との調整等を
行ったあと、ボランティアを始めることができます。
詳しくは、「ボランティアがしたい」のページをご覧ください。

Q7.ボランティア依頼の相談をしたいのですが、家まで来てくれますか?
A7.何らかの事情により外出が難しい場合は、職員が訪問して
相談を行うこともできます。また、電話・メールでの相談もできます。

Q8.ボランティアを依頼するのにお金はかかりますか?
A8.無料です。ただし、ボランティア活動にあたっての必要な
材料などの費用については、依頼者で負担していただきます。

Q9.一人でボランティアを始めるのに勇気がないのですが?
A9.ボランティアは二人一組で行う活動もあります。初めての場合は、
経験者と活動できるようにするなど配慮いたします。
 
Q10.ボランティアの活動日に用事が入ってしまい、行けなくなった場合はどうすれば良い?
A10.行けなくなったことが判明した時点でボランティアセンターへ連絡してください。
 
A11.依頼先で依頼者と次回のボランティアの日を決めてしまいました。
A11.お互いの了解のもとであれば構いません。
ボランティアセンターへその旨ご連絡ください。
 
 
 
 
 
上三川町社会福祉協議会(ボランティアセンター)
住所:河内郡上三川町大字上蒲生127-1
上三川いきいきプラザ内
電 話:0285-56-3166
 FAX:0285-56-3164
 メール:chiiki@kamisyakyo.or.jp
0
5
0
3
9
6
TOPへ戻る