≪社会福祉法人上三川町社会福祉協議会≫は、だれもが安心して暮らせる福祉のまちづくりをおこなっております。

  • だれもが安心して暮らせる福祉のまちづくり
 
 
2
 
平成30年度くろねえ集会開催
2018-09-26
上三川町では、7つの小学校地区ごとに地域の話し合いの場「くろねえ会議」を設置し、支え合いの地域づくりを目指しています。
9月25日に、各地区の「くろねえ会議(または勉強会)」の参加者が一堂に会し、研修会を行いました。
講師には、住民流福祉総合研究所所長の木原孝久先生をお招きし、少子高齢化が進む中近所同士の支え合いがますます必要となる事を再確認し、支え合いを進めるにあたって有効とされる福祉マップづくりの手法を学びました。
今回学んだごとを活かし、歳を重ねても住み慣れた地域で暮らし続けられるまちづくりを行っていきます。
 
「平成30年北海道胆振東部地震災害義援金」の募集について
2018-09-13
 平成30年9月6日に胆振地方中東部を震源とする地震により、北海道において人的被害をはじめ、
家屋の倒壊等甚大な被害が発生し、災害救助法が適用されました。
 北海道共同募金会では、被災された方々を支援することを目的に次のとおり義援金の募集を
実施しています。
 下記募集要綱をご確認のうえ、ご支援、ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
 
【受付方法】
・北海道共同募金会の義援金受け入れ口座へ振り込み
・上三川町社会福祉協議会窓口
 
※本会窓口にてご寄付いただく場合
 ①場 所 上三川町社会福祉協議会事務局(上三川いきいきプラザ1階事務局内)
 ②日 時 月曜日~金曜日(祝祭日は除く)午前9時~午後5時
 
【受付期間】
<北海道共同募金会> 平成30年9月12日(水)~平成31年3月31日(日)
<本会窓口>     平成30年9月12日(水)~平成31年3月29日(金)
 
詳しくは、北海道共同募金会ホームページをご覧ください。
 
 
介護予防相談会(明治コミュニティセンター)が開催されました。
2018-08-23
本日、介護予防相談会を明治コミュニティセンターで行いました。
相談会では、認知症チェックとしてタブレットを利用して認知症診断(左側写真参照)をしたり、医師による相談コーナーでは、「日頃なかなか聞くことが出来ないことが聞けた」と大変好評でした。
また、お口の相談コーナーでは、歯科医師による歯科健診や相談が行われ、熱心に入れ歯の相談をしている参加者の方がいました。
身近な地域で、医師や歯科医師の先生と直接話しが出来る機会は滅多にありませんよね。先生方とお話しが出来て、参加者の皆さんは笑顔で会場を後にしました。
 
包括支援センターでは、「介護予防相談コーナー」と「在宅医療コーナー」を担当しました。
あなたの元気度チェックを実施して、介護予防の診断をしたり、在宅医療コーナーでは、薬剤師と直接お薬の相談が出来るように地域の薬剤師に御協力をいただいております。
 
次回は、9月5日(水)
保健センター(いきいきプラザ1階)にて13時30分から実施いたします。
お薬の相談をされたい方は是非お薬手帳をご持参ください。
 
  どなたでも参加することが出来ますので、お気軽にご連絡ください。
  お申込みは、上三川町地域包括支援センター  56-5513
 
 
 
平成30年度介護教室を開催しました
2018-07-30
 町民の皆様を対象に平成30年度介護教室が、7月19日(木)通所リハビリテーションデイケアしらさぎを会場に開催されました。
 今回は「介護家族が知っておきたい寝たきりにならない、させないリハビリを学ぶ」をテーマに14名の方が参加され、健康で長生きするために、リハビリの重要性や体の動かし方等を講義と実践にて興味深く学ぶことができました。
 
平成30年7月豪雨災害ボランティア活動を希望される皆様へ
2018-07-17
 
第1回ケアマネジャー集会
2018-04-12
町民を担当している介護支援専門員を対象に第1回ケアマネジャー集会を開催いたしました。
今回の研修には、31名の関係者が参加しました。
 
今年4月から介護保険制度の改正があり、①介護保険制度法改正について②日常生活支援総合事業について
ケアマネジャーの共通理解が図れるように勉強会を行いました。
 
ケアマネジャーは介護保険法に規定された専門職
高齢者ケアの基本理念である、自立支援の意味を良く理解し、
①自己決定の尊重では、メリット・デメリットを伝えられるように。
②残存能力の活用では、利用者の能力を評価して可能性を見極められるように。
③生活の継続性では、もとの生活に近づけられるように。
 
ご利用者様にとってより良い支援ができるようケアマネジャーは日々勉強しています。
 
平成30年度「えんがわ」の日程が決まりました!
2018-04-05
 
ホームヘルパー派遣事業終了
2018-04-01
  本会では平成12年4月の介護保険制度の開始から訪問介護事業を、また総合支援法等における居宅介護事業を実施して
 まいりましたが、諸般の事情により平成30年3月31日をもちまして終了いたしました。
  皆様の長年にわたる御厚情に対し心から感謝申し上げます。
 
 
 
認知症及び成年後見制度普及啓発講演会を開催しました
2017-10-17
地域包括支援センターでは、10月12日、佐伯司法書士社会福祉士事務所より佐伯祐子先生をお招きし、「成年後見制度を知ろう」をテーマに、講演会を開催いたしました。
今後高齢化が加速する中、後見制度の普及は必要不可欠となります。今後も講演会や相談会を通して、町民の皆様が住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らせるよう、サポートをしてまいります。
成年後見制度について、ご自身やご家族、近所の方の事でご心配事がありましたら、地域包括支援センター(0285-56-5513)までお気軽にご相談ください。
 
わがごとまるごと支え合い講座を開催しました
2017-07-11
高齢者を地域で支える寸劇の様子
6月28日より、明治小学校地区わがごとまるごと支え合い講座が始まりました。
介護が必要になっても、認知症になっても、住み慣れた環境で暮らしていける地域づくりをサポートする講座です。
平成29年度は明治小学校地区と本郷小学校地区で開催し、平成31年までに、7地区全ての小学校地区で開催する予定です。
皆様の地域にもお邪魔しますので、是非ご参加ください。
2
<<社会福祉法人上三川町社会福祉協議会>> 〒329-0617 栃木県河内郡上三川町上蒲生127-1 TEL:0285-56-3166 FAX:0285-56-3164